- Blog記事一覧 -正しい産後の骨盤矯正 産後骨盤矯正認定院

正しい産後の骨盤矯正 産後骨盤矯正認定院

2019.02.18 | Category: 産後骨盤矯正

こんにちは!

京都市上京区の寺町鍼灸整骨院です。

今回は

『正しい骨盤矯正』を

書いていきたいと思います。

まず、出産後の骨盤はどのような状態になっているのかというと

ホルモンや筋力の低下により、骨盤が不安定な状態になっています。

 

産後の骨盤矯正は世間で色々とありますが、骨盤矯正であればどれでも良いというわけではありません。

例えば

1、テレビや雑誌でよく宣伝されている骨盤ベルトや矯正下着

良く宣伝されているベルトや矯正下着

これらは、骨盤の構造を理解して正しい位置に付けないとあまり効果はありません。

また、正しく付けられても育児や家事などで身体を動かしている間にずれてきて、ちゃんと矯正するのが難しく根本的な解決にはなりません。

2、身体を捻りボキボキと鳴らす骨盤矯正

出産で弱っている身体や骨盤に急激な強い力で産後の骨盤矯正を行う矯正は正しい矯正だと思いますか?

急激な強い力で骨盤を矯正してしまうと、弱っている筋肉や靱帯が傷ついたり、子宮に良くない影響が出たり、体調を崩してしまったり、余計に症状がきつくなってしまう人もいます。

産後の骨盤は一般の骨盤矯正と違い特別です。

約10ヶ月かけて出産のために開いた骨盤には時間をかけて行う、ソフトで安全な正しい骨盤矯正が必要なのです!

3、マニュアル化されている骨盤矯正

産後の骨盤矯正は患者様一人ひとり症状や状況が違います。

マニュアル通りに行う誰にでも同じ骨盤矯正では、骨盤を正しく矯正することは難しいかもしれません。

では正しい産後の骨盤矯正とは?

先ほども書いた通り、産後弱っている体に急激な強い刺激はあまり良くないので、1人1人その状態にあったソフトで安全な矯正を受けることをおススメします!

それと、産後の骨盤矯正というのはただ骨盤だけを矯正すればいいわけではありません。

家で言うと土台である骨盤が不安定な状態になっている状態なので、骨盤から上に繋がっている背骨や筋肉、骨盤から下の足の関節や筋肉にも負担がかかっているのです。

また、骨盤底筋やインナーマッスルの筋力も落ちているので、そのケアも必要になってきます!

そういった筋肉の疲労・他の関節の負担や低下した筋力も施術してあげなければ、骨盤矯正を行っても効果が持続しないのです。

いかがでしたでしょうか?

数ある産後の骨盤矯正ですが、正しい産後の骨盤矯正を選んで心と身体を元気にしてくださいね!

 

京都市上京区の寺町鍼灸整骨院では

産後骨盤矯正認定院として、産後の頑張るママ1人1人の身体の状態をしっかり把握して、マニュアル通りの骨盤矯正ではなく安全・最高の骨盤矯正をご提供して、『出産前より健康で美しく』をモットーに快適な育児生活を送れるようお手伝いします。

 

〒:602-0811

京都府京都市上京区寺町今出川上る十念寺前町44-1

京都市上京区で数少ない産後骨盤矯正認定院/姿勢矯正専門院

寺町鍼灸整骨院

京阪出町柳駅・地下鉄今出川駅から共に徒歩10分以内

TEL:075-211-2794

 


アクセス情報

所在地

〒602-0811
京都府京都市上京区寺町今出川上る十念寺前町44-1

駐車場

お近くのコインパーキングをご利用ください。
※駐車料金の領収書をお持ちいただきましたら、全額負担をさせて頂きます。

休診日

日曜・祝祭日

ご予約について

当院は予約優先制となっております。